一般読者の女の子がほぼすっぴんで来て、プロにメイクをしてもらい、before&afterを撮る・・・というよくあるページの写真を後ろのお姉サマたちが選んでいた。
ビジネス、金融、グルメetc. いわゆる「おじさん」専門ムックに連日どっぷり浸かり「がー!!」という状態だった私には、ピンクのオーラが漂っているように見える後ろのお姉サマたちの空間。
思わず手を休め、女の子たちの写真を「どれどれ・・・」と覗いてみると。
ぶっ飛んだ!
これって、これって、同じ人間?
メイク後の写真に映っている女の子が10倍増しくらいで、キラキラして美しい。
どうみても同じ人間には見えない。
「このメイクだけで確実に人生変わりますね!」
深夜の編集部で思わず叫んだ。
自分の目線の位置に「before」の女の子の写真を持って来て、その子がそこに立っていると想像する。次に「after」の写真を持ってくる。
「after」の写真の子がそこにいると想像すると、ドキッとする。背筋がすっとのびる。
「ほら、絶対この子(before)と、この子(after)に対する接し方や態度、変わりますよね?
まわりの態度が変わるってことは、この子の人生、このメイクで変わるってことじゃないですか!」
と一人興奮してまくしたてる私。
だって、ほんとうにびっくりしたんだもの。
数日前、たまたまついていたテレビで、田舎からぱっとしない一家が東京に出て来て、プロのスタイリストにスタイリングをしてもらい、メイクをしてもらって変身するという番組を見て、その変身ぶりにのけぞったばかりだったので、改めて「外見」の与える影響の大きさについて感じ入ってしまった。
たかが外見、されど外見。
ふと自分の着たきりすずめの洋服(だって昨日家に帰れなかったのだもの・・・涙)をみて、
これじゃまずいよな、と改めて思った次第。はあ・・・。
お金がなくても、まだ若い(?)うちにちゃんと謳歌しとかなきゃ、かもしれません。
なんてたって、ナマものですから、女は。